ミニチュア・シュナウザー

【リアルな感想!】ミニチュア・シュナウザーを1ヶ月飼った心境について

yuruyutoriblog

どうも、ゆるゆとです!

ミニチュア・シュナウザーを飼って1ヶ月が経ちました!
飼い始めた時は嬉しさや緊張がありながらも、家族として迎えられたことを本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

気づけばもうこんなにも時間が過ぎており、正直驚きでしかありません、、、笑
大きな病気もなく健康に育ってくれているので、とても嬉しく思います!

今回は、1ヶ月飼ってみてリアルな感想をみなさまにお届けできればと思っています!
ミニチュア・シュナウザーを飼ってみたい方や、犬が好きな方も見ていただけると嬉しいです!

体重が増えてしっかり成長してきている

愛犬は生後6ヶ月で家に迎えたので、赤ちゃんのような小さい体ではありませんでしたが、その頃の体がこの1ヶ月で着実に成長してきました。

最近では、抱っこするたびに「少し重くなったな」と実感する場面が増えています。
最近去勢のために血液検査をしにいきましたが、ペット用の体重計に乗せてみると、家に迎えた時より約1kgほど増加しており、健康的な成長が見られることに安心しました。

成長期の今は、フード選びと食事の管理がとても重要です。
バランスの取れたドッグフードを与えつつ、栄養の偏りがないように気を配っています。

特にミニチュア・シュナウザーは肥満になりやすいと聞くので、体重管理は今後も意識的に続けていくつもりです。

ゆるゆと
ゆるゆと

1ヶ月でこんなに大きくなるとは思わなかった!
個体差はありますが、まだ1〜2kgは大きくなるだろうとも言われているので、びっくりです!

体が大きくなり、動きも活発に

1ヶ月で体格がしっかりしてきただけでなく、足腰も強くなり、動きがどんどん活発になりました!

初めの頃は家の中を歩くのもおぼつかない感じがありましたが、今では家中を駆け回り、全力で遊んでくれるようになりました。

はじめは家の玄関の段差も登れなかったくらいだったのに、気づけば登れるようになっていてとても驚きました!
いつも抱っこして玄関に入っていたのに、初めてすんなりジャンプして玄関に入って行った時はあまりにもすんなり過ぎて、感動よりも笑いしか出ませんでした笑

この変化に合わせて、運動量もアップさせる必要があります。
おもちゃ遊びの時間を増やしたり、天気のいい日は外で散歩する時間を長めに取ったりするように心がけています。

ゆるゆと
ゆるゆと

元気いっぱいに遊ぶ姿を見ると、「成長しているなぁ」と嬉しくなります!

何分か走らないと気が済まないようで、できるだけ満足させれるように一緒に走るようにしています。
そのおかげか体力が付いてきて、自分自身の健康も良くなってきているなと感じるようになりました!

家に慣れ、安心して眠れるようになった

最初の1週間ほどは新しい環境への不安からか、夜中に落ち着かなかったり、少し鳴いたりすることもありました。
しかし、1ヶ月が経つ頃には家の環境にも慣れ、安心して寝てくれるようになりました。

今では夜になると、自分から寝床に向かい、静かにぐっすり眠っています。
愛犬の寝顔を見ていると「この家を安心できる場所だと感じてくれているんだ」と思い、ホッとする瞬間です。
規則正しい生活リズムも整い、お互いに心地よい暮らしができているのが分かります。

ただ、朝が早起きなので5~6時頃になると『散歩に連れて行け』と起こされるようになりました、、、笑

ゆるゆと
ゆるゆと

どっちが飼い主なんだか、、、笑

甘えん坊な性格が日に日に強まっている

この1ヶ月で最も顕著に感じたのは、甘えん坊な性格が見え始めたことです。
飼い主が見えないと不安そうに探したり、少しでも構ってもらいたくて膝の上に乗ってくる姿は本当に愛おしいです。

撫でてもらうのが大好きで、こちらの手が止まると「もっと撫でて」とばかりに頭を押し付けてくるのが可愛くてたまりません。

ミニチュア・シュナウザーは飼い主に対する愛情が深い犬種と言われますが、我が家の子もその特徴をしっかりと持っているようです。

もっと甘えるようになるとお腹を見せてくるので、たくさん撫でてあげるようにしています。満足したあとはそのまま眠ったり、家中を散策したりしています。

吠えない静かな性格で快適な生活

この1ヶ月間、一度も無駄吠えをすることがなく、とても穏やかな性格だと感じています。
来客があっても騒ぐことはなく、静かに人を観察する姿に安心感を覚えます。
ただ性格は犬それぞれなので、私の愛犬がたまたま大人しい性格でした。

マンションや集合住宅でペットを飼う際、吠える癖があるとトラブルになりがちですが、静かな性格のおかげで安心して暮らせています
無駄吠えの心配がないため、散歩中もストレスフリーで楽しむことができるのが嬉しいポイントです。

たまに鳴いたりはしますが、大体はご飯が欲しかったりかまって欲しい時に鳴いています。吠えることは滅多にないので、自分でも驚きです。

散歩やドッグランを楽しむように

最初は外に出るのを少し怖がっていましたが、今では散歩が大好きになり、毎日楽しそうに歩いています!

朝夕の散歩コースで新しい匂いを嗅ぐのが日課になり、外に出る準備を始めると、嬉しそうに玄関に走っていく姿が見られるようになりました。

さらに、ドッグランも少しずつ慣れてきたのか、他の犬たちとも少しずつ打ち解け、楽しそうに走り回る姿を見て、「この子も成長したんだな」としみじみ感じました。

ドッグランでの経験は、愛犬の社交性を育む貴重な時間になるので、これからも頻繁に連れて行こうと思っています。

ゆるゆと
ゆるゆと

今は週に1回は連れて行っています!
犬を飼いたいと悩んでいる方は、週に一度は犬のための時間を作ることをおすすめします!

まとめ

まとめ
  • 体や飼い主への接し方など、愛犬の変化を感じることができる
  • 生活に慣れてくると、愛犬の行動が活発になってくる
  • 犬のための時間を最低でも週に1度は作っておく

いかがでしたでしょうか?

ミニチュア・シュナウザーとの生活が始まって1ヶ月。
体も心も成長し、家族の一員としての存在感がますます大きくなっています。体重が増え、動きが活発になっただけでなく、甘えん坊な性格や穏やかな性格も見られ、飼い主としての喜びを日々感じています。

この1ヶ月間は、愛犬にとっても飼い主にとっても信頼関係を深める大切な時間でした。今後も食事や運動を工夫しながら愛犬の成長を見守り、たくさんの思い出を積み重ねていきたいと思います!

もしこれからミニチュア・シュナウザーを飼おうと考えている方がいれば、最初の1ヶ月は特に大切な期間です。ミニチュア・シュナウザーに限らず、愛犬が環境に慣れるための時間をしっかり与え、優しく見守ることが信頼関係を築くカギになります。

ミニチュア・シュナウザーは愛情深く、賢い犬種ですが、それぞれの個性も大切です。飼い主として、その子に合った接し方を見つけることで、より良い関係を築いていけるでしょう。
これからも成長と変化を楽しみながら、一緒に暮らしていきたいと思います。

この記事が、ミニチュア・シュナウザーを迎えたばかりの方や、これから飼う方への参考になれば幸いです。
次の1ヶ月ではどんな成長が見られるのか、これからの時間がますます楽しみです!

では、また〜。

記事URLをコピーしました