【ベトナム旅行】〜ベトナム・ホーチミンに旅行へ行ってみた〜おすすめスポットなど紹介します
どうも、ゆるゆとです。
最近は本業の方が忙しくなってしまい、ブログの更新がなかなかできませんでした、、、。そこである日、友人にベトナム旅行に誘われたのでベトナムへ3泊4日の旅に行ってきました!
今回はホーチミンに行きましたので、ホーチミンの観光スポットやおすすめのお店など紹介していきます。
ベトナム旅行に行きたいなと考えている方やベトナムの治安は大丈夫なのか、そういった悩みを解決すべく記事にしていきます!
・治安は大丈夫なのか、、、?
・衛生面やご飯は大丈夫なのか気になる、、、。
・初めての海外旅行でベトナムは大丈夫なのか、、、?
日本は海外の国々の中でも治安はかなり良い方です。衛生面や食事も綺麗なイメージが強く、海外にいくと思ったのと全然違う!ということが多いです。
この記事でベトナムに行ってきての体験記として書くので、ぜひ参考にしてください!
ベトナムのホーチミンへ旅行に実際行ってみた
今回は友人にベトナムに行こうぜと、急遽誘われたので3泊4日で行ってきました。大手航空会社を利用したかったのですが、直前だったというのもあり、LCCのベトジェット航空を往復で利用しました。
LCCらしさの席の狭さやサービスがないというのはありましたが、片道6時間なのでそこまで苦ではなかったです。寝れないことが気になる人はネックピローを買って使用することをおすすめします。日本語のアナウンスもあったので、意外と安心感はありました。
ベトナムに到着するとさすが南国の暑さで、夏が好きな人にとっては良い気候だなと思いました!今回は10月の頭に行って雨季の期間でしたが、天気は悪くありませんでした。ただ、夕方からは雨が降り続けることが多く移動するのが面倒だな、、、とは思いました。
ホーチミン市内をたくさん歩き回ったので、歩き回った時に思ったことを今から解説していきたいと思います!
治安は意外と悪くなかった
まずホーチミンについて思ったのは、4日間スリに合うようなこともなく、お金を求めれらるようなこともなかったので安心して過ごすことができたのかなと思います。
食事の場でも、マナーが良い人が多くむしろ日本と同じような感覚でした。ただ、ゆるゆとはビビりなので周りを気にしながら食事をしていました、、、笑
友人はスマホをずっとポケットに入れていましたが、混んでいる場所に行っても一切スリに合わず、何かが起こるような雰囲気も全くありませんでした。とはいえ、海外旅行なので私たちはたまたまスリに合わなかっただけかもしれません。
念のため警戒として、外に出る時には現金は全部持たずにホテルの部屋に置いていました。
カルチャーショックはそこまでなかった
何回か海外旅行に行くと、何かしらカルチャーショックを受けるのですが、ホーチミン旅行ではあまりカルチャーショックはありませんでした。
海外旅行にあまり行かない人は、場合によっては驚きの連発かもしれませんが、慣れてる人からすると意外とそうでもないって感じがします。
特にフィリピンは信号で止まると声をかけられることも多いですが、ベトナムでは一切ありませんでした。道の端に座り込んで、お金を恵んでくださいといったようなのはありましたが、付いてくるほどのしつこさは全くありませんでした。
ただ、信号無視もあったり渋滞しているとバイクが平気で歩道を走ったり、歩行者が横断歩道を歩いても日本のような歩行者優先という考え方がないくらい突っ込んでくるので、注意を払って行動することが大事だと思いました。
人柄がめちゃくちゃ良い人が多かった
今回のベトナム旅行では、たまたまかもしれませんが人柄がめちゃくちゃ良い人が多かったです。ホテルのチェックインも礼儀正しく対応いただいたり、ローカルなごはん屋さんでも温かい対応をしていただいたりなど、居心地が良く感じられました。
南国特有の気候のせいなのか、どちらかというときっちりしているというよりは、緩くしっかりやろうね〜、のようなイメージです。(例え方がわかりづらくて、すみません、、、、笑)
ベトナムの人と話してみましたが冷たい人はあまりおらず、意外とシャイで恥ずかしがり屋の人が多いように思いました。もちろん性格の部分もあるかとは思いますが、話しかけて嫌がる人はかなり少なく、親切に対応してくださる方が多いです。
友人と日本語で話しながら歩いていると、海外の人からも声をかけられて有名なアニメのセリフを言われたり、大学で日本語の勉強をしていると話しかけられたりしました。海外の人も面白い人が多く、国境を超えたコミュニケーションというのはいつになっても面白いものだと改めて気付かされました。
話がずれてしまいましたが、ベトナムのホーチミンは親切でシャイな方が多く、観光客も南国の気候で開放的になっているからか、とても優しい人が多く感じました。そういう面では、ホーチミンはあまり冷たくされるというのは少ないです。
入国審査
どこの国に行っても入国審査というものは、いつでも恐ろしいものです、、、、。拒否されたらどうしよう、質問されたくない、、、と思いますよね。
今回のベトナムの入国審査では結論から言うと、何も質問されずにスルーでした。内心めちゃくちゃドキドキでしたが、あっけなくどうぞ〜って感じで通されました。友人も問題なく何も質問されずに通れました。
ただ、前にいた人は目的や何日滞在するのか、色々聞かれている人もいて入国審査で通らずどこかへ連れて行かれているような人もいました。感覚で言うと日本人はそこまで聞かれることがなく、他の国からきた人は質問されている、といったような感じでした。
マスクや帽子を着用したままパスポートを渡すと、外してくださいと言われるので前の人が審査に入った時に外すよう前もって準備はしておきましょう。
交通量半端ない
ベトナムのホーチミンは車より、バイクがかなり多い印象でした。交通量も多く、タクシーに乗ってもなかなか前に進まないほどで、むしろあちこちからクラクションの合唱が発生するほどでした。
おまけにバイクの交通事情が日本では考えられないほどで、右折左折で信号無視はするわ、歩道を平気で飛ばして走るわで驚きの連発でした。海外でなら当たり前だ、みたいなのも分かるのですが、日本に長くいるとどうしても違和感や危険を感じる世界でした。
ホーチミンは歩いていける観光スポットが多いので、基本的には歩いていたのですが、バイクの飛び出しが多くかなりビビっていました、、、笑
横断歩道や信号付近を走るときは、バイクが突然飛び出して走ってくるので注意を払って歩くようにしてください。
英語は通じるが、場所によっては難しいところも
英語でのコミュニケーションは、ホーチミンは都会だからかほとんど通じました。ホテルはもちろん、ショッピングモールや屋台でも英語が通じないといったことは滅多にありませんでした。
むしろ簡単な日本語を話せるベトナムの方もいましたし、重要な場面で特段英語が通じなくて困ったことは一度もなかったです。
ただし、ローカルな場所にあるコンビニのようなショップなどだと、英語が通じなかったところもあり写真や翻訳アプリを使ってコミュニケーションを取りました。欲しいものがローカルな場所にある場合は事前に写真を取得して店員さんに見せれば、出してくれたりするので前もって準備しておくことをオススメします。
ホーチミンのおすすめスポット
サイゴン中央郵便局
サイゴン中央郵便局は、1891年に当時のフランス領インドシナの郵便・電信施設として建てられたものだそうです。
外見はレトロな感じで黄色のような黄土色をした建物です。いかにも昔から歴史が引き継がれているような建物で、入り口には大きな時計があります。
中はそこまで広くはないですが、中央にはお土産のコーナーで他のお土産店よりは高いイメージですが、品揃えはかなり良いのでここでお土産を買っても良いと思いました。
また、中の奥に進むと実際にATMや郵便の受付があり、実際にちゃんとした郵便局でした。現地の人より観光客が多くてあまり目立っていませんが、しっかり見てみると奥では郵便の作業をしている人がいました。
隣には教会がありますが、ゆるゆとが訪れた時は工事中で封鎖されており、入れませんでした。個人的には行ってみたかったので、次に訪れた際に紹介したいと思います!
サイゴン スカイデッキ
サイゴンスカイデッキはホーチミンで2番目に高いビルで、63階まである高層ビルです。実際には景色を眺めるのは49階で、そこがスカイデッキになります。
それ以上の上の階は職場のフロアであったりカフェがあるとのことでした。実際にエレベーターに乗るまで案内いただき、『35秒で49階に着くよ』と言われたので実際に数えると、本当に35秒で着きました。アジアの中でも速さを誇るエレベーターのようで、凝っている作りだなと感じました。
エレベーターに乗る前に写真を撮ってもらえるのですが、スカイツリーとか東京タワーみたいな感じで希望すればお金を払って写真をいただく形になります。
49階に到着するとホーチミン市内の景色を見渡すことができました!空港も見えるし、市内全体が見えるので感動の嵐でした!大きな川や目の前に廃墟のようなビルもあり、日本では見れないような景色が多く、個人的にも1番おすすめしたいスポットです。
ベトナム戦争証跡博物館
ベトナム戦争証跡博物館では、ベトナム戦争の詳細が記載されている場所です。私たちが歴史で学んだベトナム戦争、いわゆる代理戦争と呼ばれていた出来事ですが、その痛々しい歴史が刻まれています。
入り口にもう写真でもわかるように、戦争で実際に使われた戦闘機がありました。この戦闘機だけではなく、戦車や攻撃ヘリもあり日本ではなかなかお目にかかれない乗り物が目の前で見れました。
博物館の中に入ると3階までありますが、3階から順にみて回るようで実際に見てみると悲惨な写真や重要人物の写真が並べられていました。悲惨な写真は衝撃的なものもあり、衝撃的な写真が苦手な人はあまり見ない方がいいかもしれません。
実際に戦争で、避難しろと拡声器のようなものでアナウンスが流れていたり、牢屋の展示が生々しくとても悲しい気分になってしまいました。しかし、このような博物館があるおかげで歴史を学んだり、戦争について考えさせられる良い経験になると思いました。
皆さんが実際に行く際には、事前にウイキペディアなどで調べてみてから訪れることをおすすめします。
ベンタイン市場
ベンタイン市場は名前の通り、物や食べ物を売っているマーケットになります。中はフリマのような感じで広くぎゅうぎゅうしています。店員さんが『見て!』と声をかけてきて、ここでしか買えないよと魅惑の言葉で惑わせてきます、、、笑
現在は朝の10時から夜の21時までの営業だそうで、2回訪れたのですが1回目はナイトマーケットとして行こうと20時前に行ったのですが、意外とお店が閉まっており人もそこまでいませんでした。とはいえ、ナイトマーケットでならの楽しさもあり、値切り交渉をしたり会話を楽しんだりと、非日常感を味わうことができました。
2回目はお昼の12時頃にリベンジで行きました。夜の時間より昼の時間がかなり混雑しており、前に行くのも後ろに戻るのも時間がかかってしまうほどでした。市場は大盛況でお店のあちこちで観光客が賑わんでいました。
お昼の時間と夜の時間で両方行ってみましたが、市場そのものの雰囲気を味わいたいなら夜に、人の多さで楽しむならお昼に行くことをおすすめします!
ホーチミンで実際にご飯を食べて美味しかったお店
Pho Thin By SOL-Q1
ホーチミン市内でもなかなか美味しいと言われているお店で、ベトナムの地元の方から『ここはマジで美味しいから行ってみな!』と教えていただいたので、友達と食べに行きました。
生春巻きとフォーを食べましたが、実際に日本人に合う味でした!生春巻きはパクチー抜きでお願いしましたが、絶妙な噛みごたえがあり独特な味のする食べ物でした。フォーは牛肉入りを頼みましたが、これもまた美味しすぎてすぐに食べ切ってしまったほどでした!
上記のリンクを押すとお店の場所が出ますので、ベトナムに訪れた際には
ぜひ行ってみてください!!
BANH MI HUYNH HOA
ここではお昼ご飯に訪れました!友達がネットで検索して気になったから行ってみようということで行きました!何が食べれるかというと、バゲットにパテを塗ってハムや肉を乗せて、後で自分で野菜をのせて食べるという食べ物です。
バゲットは1つだけでもまぁまぁ長いものが出てきますが、2人で1つがちょうどいいかもしれません。バゲットを半分に切るか切らないか聞いてくれるので、半分がいいとか4カットがいいと伝えれば切ってもらえます!
ホーチミンに来たらここには必ず訪れた方がいいとも言えるほど、とても美味しかったです!パテもハムもいい感じの甘さが入っており、野菜を多めに入れると玉ねぎの辛味でより美味しく食べることができます!
ホーチミンに訪れたらまずはここに行ってみてください!
2つ個人的におすすめのお店ですが、その他にも美味しいお店はたくさんありました!ホーチミンにある食べ物屋さんはどこも美味しいと思います!とにかく最高としか言えない語彙力です笑
ホーチミンに行って思った注意点
横断歩道を渡る時は必ず左右を確認する
ホーチミンはバイク社会とも言えますが、信号を無視したり歩行者がいても構わず猛スピードで突っ込んできます。歩道を走るほどでもあるので、注意してください。
特に横断歩道を渡る時は青であっても日本みたいにバイクや車は止まってくれず、むしろ『さっさと渡れ』とクラクションを鳴らしてきます。むしろそれにビビってずっと渡れないこともあります。
慣れればスイスイと渡ることができるのですが、コツは青になった瞬間に堂々と渡ることです。そうすると勝手に避けて走ってくれるので、戸惑わず渡り切りましょう。ちゃんと左右を確認して渡ることが大事です。
ぼったくり
海外に行くと日本では信じられないですが、平気でぼったくりをしようとしてきます。特にタクシーや市場では高い金額で交渉してきますので、注意してください。
もしぼったくりタクシーに乗る時は、タクシーの配車アプリで目的地まで設定して大体の金額が出てくるので、それを伝えた上で安く乗せてもらえるように交渉してみるのが良いです。
市場では値切りすることが醍醐味ですが、他のお店より高く売りつけて値切りでもわざと高く売れるように売りつけてきます。ゆるゆとも他のお店をサーチせずにその場のノリで一回やられましたが、みなさんが行く際には他のお店もサーチして同じものが売っているとことがあれば安いところで交渉しましょう。
声かけてくる人には注意
ホーチミン市内では声をかけてくる人がところどころでいました。例えば靴を褒めてより綺麗にしてあげると靴磨きを提案してきたり、観光ならいいところに連れて行くからバイクに乗っていいよと言われます。
しかし、ほとんどは高いお金を請求してくる人たちなので無視するかNoとはっきり断ることが重要になってきます。笑顔で対応してしまうと、いつまでもついてくるので注意してください。
たまに観光客でも声をかけてきますが、その時は状況に合わせて警戒しながら対応をしてください。
まとめ
・ホーチミンの治安はそこまで悪くない!
・衛生面は食べ物含め綺麗なところが比較的多い
・初めての旅行にベトナムはおすすめ!
いかがでしたか?
ベトナムのホーチミンへ旅行へ行きましたが、治安もよく衛生面も比較的綺麗な場所が多く、初めての海外旅行に行く国としてはおすすめです!
今回はLCCでベトジェットを利用して行きましたが、価格を抑えて行きたいという方に向いていると感じました。ホーチミンまで飛んでいる大手航空会社もたくさんあるので、自分のニーズに合わせて予約することをおすすめします。
久しぶりに海外旅行へ行きましたが、日本では味わえない日常や雰囲気を楽しむことができました!みなさんもこの記事を読んでぜひ、ベトナムに行ってみたい!と思っていただけると嬉しいです!
では、また〜。