投稿記事

沖縄旅行記:今年3度目の沖縄旅行へ!初めてSUPボードをレンタルして運んでみた!

yuruyutoriblog

どうも、こんにちは!

またまた沖縄旅行ということで、何回沖縄に行くねんっていうくらいのツッコミではありますが、、、、笑

ゆるゆと
ゆるゆと

それにしては短期間で沖縄に行きすぎじゃね?
と同期に突っ込まれました笑

ただ、今回は諸事情もあって、たまたま沖縄へ行くことになってしまったという珍ケースでした。
とはいえ、ほぼ1日しか遊べませんでしたが初めて体験したことがあったので、それを共有したくて記事にしようと思いました!

目次

初めて体験したこと!

①SUPのボードをレンタルしたこと
→今回レンタルしてみた場所はこちら
②SUPのボードを車の上に積んで運んだこと
③3月の沖縄でSUPできる場所があまり見つからなかった

まとめ

ってことで、もう見出しを見ていただけると分かるのですが、初めてSUPボードをレンタルしてみました!

今回はちょっとしたご縁もあり、SUPのボードを借りようということになったので実際にレンタルできるお店まで行って借りました!

今までは体験型で2〜3時間ほどインストラクターに教えて頂きながらSUPをしていました!
みなさんもこのような体験型でSUPをしたり、シュノーケルをしたりとする方が多いと思います。
体験型だとインストラクターの方もいらっしゃるので、怪我や何かあった時でも助けてくれることが多いです。

しかし、自分でレンタルするとなると、準備から片付けまで全て自分で行わなければなりません。

ゆるゆと
ゆるゆと

しかし、初めて借りてみたけど、想像以上に運び出すのは大変だなと痛感しました、、、。

SUPのボードをレンタルしたこと

実際に借りたSUPボード!レンタルなので慎重に扱いました!

今回はご縁もあって、マリンスポーツが好きな方とSUPしたいねっていうことになり、レンタルできることを初めて知りました。

個人的にはボードのレンタルというのはなかなか聞かなかったので、かなり衝撃を受けました!

ゆるゆと
ゆるゆと

ボードをレンタルするということは、体験型とは違って時間の縛りがある程度なくなるというメリットが生まれますね!

今回はサーフサイドサービス ハイサイという、サーフィンスクールでSUPボードをレンタルしました!
場所は下記のグーグルマップから確認してみてください!

沖縄県の北谷にあって、アメリカンビレッジの近くにあります!
レンタルしたものを返却した後にはアメリカンビレッジに立ち寄ることもできますね!

お店の方もすごく話しやすく、色々と準備してくださったりアドバイスもいただけるのでまた利用したいと思えるほどでした!

ゆるゆと
ゆるゆと

安全のためにライフジャケットやマリンシューズはしっかりレンタルしておいた方が無難です!
※自分で持っている方は持ち込んでもOKです!

料金はボード一つで1日5000円でした。当日の20時までに返却とのことでしたので、朝から借りたい人は長い時間楽しむことができますね!

SUPのボードを車の上に積んで運んだこと

実際に車に積んでみましたが、初めてだったので走行中は落ちないか不安でした、、、。

SUPボードを車の上に積んで運びましたが、なかなかの迫力を感じますよね笑
これで車を運転するとボードの風切り音が車内に響くので、初めのうちは、大丈夫かこれ?と不安になるほどでした、、、。

でも、レンタルしたときにお店の方から結び方をしっかり教えていただけたので、返却まで落下せず無事でした!

ゆるゆと
ゆるゆと

紐をしっかり結ばないと緩んで落ちることがよくあるみたいです、、、。結び方をしっかり学んでから海へ行きましょう!

でも運転中は怖かったので落ちていないかずっとチラチラみていました笑
※その方が危ない、、、、笑

今回は流石に高速は使う気になれなかったので、一般道を走行しました。
みなさんも初めてのうちは一般道の方をおすすめします。

3月の沖縄でSUPできる場所があまり見つからなかった

場所にもよるかもしれませんが、今回は南部でSUPをしようと場所を探していました。
最初は、あざまサンサンビーチへ訪れましたが、まだ海開きをしていないので使えないと言われました。

まず、海でも使用禁止ってあるんだ!っていうことに驚きでしたが、やはり波が高かったり風も強いので海開きまでは使えなんだろうなぁと思いました。

時期が3月の初めだったというのもあって、3月の終わりから4月にかけて各地のビーチで海開きが始まるようです!

そして、次にできる場所がないかと近くを探してみたところ、みーばるビーチという場所でできるとのことだったので、そこでSUPをしました!

時間帯や時期的にも人も少なかったので、コソコソせずに海を広々と使うことができました笑

ゆるゆと
ゆるゆと

お昼から夕方までSUPを楽しめたので、大満足でした!

SUPはどこでもできるイメージあったのですが、意外としてはいけない場所があったり使用できなかったりというパターンがあるんですね、、、。
出直してきます、、、、。

調べてみた感じだと、管理事務所に連絡してみるのがベストみたいですね!
次回からは連絡して使えるかどうか確認してからSUPを安全に楽しみたいと思います!

まとめ

・ボードレンタルは体験型よりも時間の制約が厳しくない
・周りを気にせずに楽しめるメリットがある
・時期によってはSUPや他のアクティビティも含め、海に入れないことも
・初めての場合は一人で借りるより、大人数で借りた方が安心する

いかがでしたか?

初めてSUPのボードを自分で運んで場所を探して、となかなか挑戦的な1日を過ごしました。

最近はSUPをすることが趣味になってきたので、持ち運びのできるボードを購入するかしないかで迷っています、、、。
もし買ったらインプレッションの記事も出してみますので、楽しみにしていただけると嬉しいです!

ゆるゆと
ゆるゆと

ていうか、楽しみにしてっていうことは、買う気満々ってことですね笑

では、また!

記事URLをコピーしました