副業

【挫折してしまった、、、。】ブログが長続きしない方!挫折した方へ

yuruyutoriblog

こんにちは、ゆるゆとです。

ブログを開設したけど、いざ継続してやってみてもなかなか結果が出ない、時間が取れない方が多いかと思います。

思ったより書けない、、、、。時間が取れない、、、、。と悩んでいるのではないでしょうか?

今回は、ブログを長続きできない原因、継続するにはどうすればいいのか、考えてみたいと思います!

  1. どうすればブログが長続きできるのか?
  2. 抑えておきたい!挫折しないためには。
  3. ブログを継続するコツとは?

なぜ継続できない・挫折するのか

ブログというのは、自分の経験を元にたくさんの方に発信したい方も多いかと思います。

実際に私自身2回目のブログの挑戦で、実は1回挫折してブログを辞めた経験があります。なかなか慣れない地道な作業の上に、ライディングの経験もなくはじめは軽い気持ちでやっていました。

特に色々なブログサイトを見ていると、自分だけができていないような感覚に陥ったりしていませんか?

こうして私も自信がなくなり、次第に気づけばパソコンと向き合うことも辞めていました。

ゆるゆと
ゆるゆと

気づいたら、自信も何かも無くなっていました、、、。

早速ですが、なぜ継続できずに挫折してしまうのか、考えてみたいと思います。

>短時間で稼げると思い込んでいた

サラリーマン・学生から専業でやっている方がスキマの時間で、ブログを書いて毎月収益を生み出している方がいます。

他のブロガーが収益化するまでに○ヶ月かかった、という記事を見かけますが意外と短い期間で収益化できているのを見ると、焦ったりしませんか?

短い期間で収益化ができている人の多くは、アフェリエイトで稼げている方がメインかと思います。ブログだけでは、なかなか収益化できないのも事実です。

しかし、中には1年以上もかけてやっている方もいるので、自分のペースでやることが一番です。まずは短期間で稼げるという考え方は捨てましょう。

ゆるゆと
ゆるゆと

確かに短期間で稼げると少し甘い考えも持っていました、、、

>モチベーションの低下

ブログを書くにつれて、だんだん面倒くさくなっていませんか?はじめは書くのが楽しかったのに、気づけばネタがなくなったり、時間がなくて書くことを後回しにしてしまったりして、挫折したかと思います。

最初は意気込んでブログを始めたものの、読者の反応や成果が思ったように得られない、短期的な目標が徐々にモチベーションが低下してしまうことがあります。

でもそれは誰もがぶつかる壁であり、大体の方はそこで諦めてブログを辞める方がかなり多いです。

モチベーションを継続するには、なぜブログを始めたのか原点回帰して考えてみましょう。

はじめは苦しいかもしれませんが、成果が出てさらにモチベーションアップにも繋がると思っています。

ゆるゆと
ゆるゆと

私も成果が出るように地道に頑張っていきたいと思っています!

>一緒にやる仲間がいない

ブログをやっていることを周囲に言っていない人が多数かと思います。(中には言っている方もいらっしゃるかと思います。)

スポーツで例えると、練習が終わった後に自主練習で仲間を見つけて成長できたら、その分やりがいや楽しさを体で感じることができます。

しかし、ブログは孤独な戦いで周囲でもやっている仲間がなかなか見つからないので、どうしても頑張れなかったり、やる気が出なかったりしてしまいます。

ゆるゆと
ゆるゆと

一緒にやる仲間がいないと不安だし、成長できているかも自分ではわからない、、、、。

ただ、考え方を変えてみると、仮に友達と一緒にブログを始めて友達が先に収益化してしまうと焦りませんか?(特に焦らない方は大丈夫です。)

ブログは自分との戦いになるので、焦らずコツコツ継続して自分なりの記事を作っていきましょう。

挫折せずに継続するコツ

とはいえ、モチベーションを上げるのも難しいし、継続するのもなかなか難しい問題ですよね。

ブログを書く上でのモチベーションは人によって異なるかもしれませんが、いくつかコツをご紹介していきます。ぜひ、参考にしていただければと思います。

※個人差はありますので、それをご了承いただいた上で見ていただけると幸いです。

>目標とするブロガーを探す

一つ目は目標とするブロガーを見つけることです。なぜなら、書き方やスタイルを参考にできたり、目標に設定することで少しでも追いつこうと、やる気が満ち溢れてくるからです。

とはいえ、簡単には見つからないと思います。しかし、私は収益化したばかりの方のブログを見て、モチベーションを上げるようにしています。

なぜなら、月に100万円の収益を得ている人を見ると、むしろ自分にがっかりしませんか?まだ収益化したばかりの方のブログを見ることで、どれくらいの苦労をされたのかがわかると思います。

なので、コツとしては収益化して浅い方のブロガーを目標にするのが良いと思います。そして自分が収益化できるようになったら、さらに上の方を目標にしてみましょう。

※とはいえ、考え方は個人によってバラバラですので、参考程度にいただけると幸いです。

>毎日投稿しなくても良い

二つ目としては、毎日投稿をする必要はないことです。確かに毎日投稿する方がいいですが、そうなると質より量になってしまい、綺麗な記事を書くことが難しくなるからです。

私自身、1回目は毎日投稿しないといけないと無理して量だけ作り質が全然良くない内容のブログを投稿していました。結果、質の低い記事が投稿され、誰にも見て貰えないような内容でした。

ゆるゆと
ゆるゆと

毎日投稿することが正義!みたいな考え方でやっていました。

なので、毎日無理して書くよりは自分のペースで週に○回は投稿する、月に○記事書くといったマイルールを作ってブログを作り上げていった方がいいです。

毎日書けるなら書いてもOKです。ただ、無理だけは避けてしっかり書ける時に書くようなペースでやってみましょう。

>無理に特化するような記事を書かなくても良い

最後は、無理に特化した記事を書かなくてもいいという事です。

確かに特化した記事が収益化に繋がるのは間違いないです。しかし、はじめから特化した記事を書くとネタが切れてしまうことが多いです。

もちろんネタがたくさんあるから書けるよって方は、自分の専門に特化した記事を書いてもいいですが、とりあえずブログを始めてみたい!という方は、雑記ブログから始めてみましょう。

色々書いていくうちに自分の方向性も見つかると思うので、これだ!と思ったらそれに特化した記事をバンバン書いちゃいましょう。

ゆるゆと
ゆるゆと

私もまだまだ模索中なので、焦らずにやっていきましょう!

まとめ

ブログが長続きしない・挫折した方はこの記事を見て少しでもまたやってみようと思っていただけると嬉しいです。

私自身も1回ブログを辞めている身なので、長続きしない・挫折する気持ちがわかります。でも、また1から頑張ってやってみようと奮起中です。

みなさんの悩みが少しでも解決できていればいいなぁと思います!

ではまた。

記事URLをコピーしました