ミニチュア・シュナウザー

【リアルな感想】ミニチュア・シュナウザーを飼って2週間経ってわかったこと

yuruyutoriblog

どうも、ゆるゆとです!

今回は、ミニチュア・シュナウザーを飼って2週間経った時のリアルな感想をお届けします!

ミニチュア・シュナウザーとの生活を始めてから2週間が経ちました。
この2週間でそれまでの生活から大きな変化がありましたが、毎日が充実しています。

初めて自分で飼った犬なので少し不安もありましたが、今のところはお世話することに精一杯になっているという感じです。

ミニチュア・シュナウザーと2週間過ごして感じたこと、発見したことをまとめてみたいと思います!

これから犬を飼おうとしている方でミニチュア・シュナウザーを検討している方の参考になれば幸いです。

ミニチュア・シュナウザーを迎えた時の記事はこちらから!

とにかく可愛い!愛らしさに癒される毎日

2週間一緒にいてわかったのは、見た目がとても愛らしいです!
特にまつ毛が長いのが特徴で大きな丸い目でじっと見つめられると、自然と笑顔になり、どんな疲れも癒されます!

ゆるゆと
ゆるゆと

特に、ふわふわとした眉毛や口ひげが特徴的で、その独特な外見がとても可愛いです!笑

体は大きくないのですが、抱っこしやすいサイズ感が魅力的です。
シュナウザーの外見は小型犬らしからぬ「威厳」がありますが、実際には甘えん坊で、一瞬でもそばを離れない姿がとても可愛いです。

ゆるゆと
ゆるゆと

構ってあげないとついてきたり、腕を噛んできたりとしつこくなってきます、、、笑

日常のちょっとした仕草や、リラックスして寝ている姿、遊びに夢中になっている時など、可愛い魅力にあふれています。
とにかく可愛らしい場面を見れるのでめちゃくちゃ癒されることが多かったです!

食にこだわる!よく食べる子

私が飼ったミニチュア・シュナウザーは食欲旺盛で、ただ食べるだけではなく、食べ物の好みが非常にはっきりしていることがわかりました。


初めてフードをあげたときは、警戒されてこちらの様子を見ながら食べていましたが、今は驚くほどの速さで食べ終わり、それ以来は毎回あっという間に完食します。
しかし、あまりにも早く食べるので、今後は早食い防止のお皿に変えるか検討中です。

おやつも大好きで、私の愛犬は最近さつまいもの味がするお菓子が一番好きだということがわかりました、、、笑
特に、自分が好きな食べ物には目がなく、少しでもお菓子を出そうとするとソワソワし始めます。

ただ、好みでない食べ物もあるようで、バランスの取れた食事を与えることが健康維持のために大切ですが、食事のバリエーションや栄養バランスも考慮しつつ、飽きさせないよう工夫が必要だと感じました。

今はチキンの味がするご飯をあげていますが、今後は様子を見ながら体調に合わせて変えようかなと思っています。

ゆるゆと
ゆるゆと

今はいろいろな種類のご飯があって迷いますが、私は『ELMO』のリッチインチキンをあげています!

あまり吠えないが、警戒心が強い

愛犬は普段とても静かで、家の中ではほとんど吠えずおとなしいです。お散歩に連れて行っても吠えず、びっくりするくらい静かです。

ゆるゆと
ゆるゆと

全ての犬が全く吠えない訳ではありませんが、むしろ吠えるイメージだったので逆に吠えられないのかなと不安になったりします、、、。

しかし、他の犬や初対面の人に対して強い警戒心を見せることがあります。
1回だけ他の犬が近づいてくると、急に吠え出し、距離を取ろうとすることがありました。
これには驚きましたが、ミニチュア・シュナウザーはもともと番犬気質の犬なので、警戒心が強いという性質がそのまま出ているのかもしれません。

このような状況になれば、一旦距離を置いてしっかりと落ち着かせることが大切です。
リードをしっかりと持ち、他の犬との距離を取りながら、「大丈夫だよ」と声をかけて安心させるようにしています。

とはいえ、普段は本当におとなしくて全く吠えないので、こちらとしてはほとんどの犬は吠えるイメージがあったので逆に驚きでした。

ゆるゆと
ゆるゆと

元々実家で飼っていたトイ・プードルはずっと吠える性格だったから、ギャップをものすごく感じています、、、。

というのも、小さい犬なので大きな犬に遭遇すると可愛がられるところもあり、それに対しては嬉しそうな表情をしている時もありました。

ケージに入れて仕事に行ったら壁が…

仕事に出かける際、留守番させるためにケージに入れていたのですが、帰宅して驚くことがありました。

ケージの中に入れておいたにもかかわらず、近くの壁がかじられていたのです!最初は何が起こったのかわからず、少し混乱しましたが、どうやら暇だったのか、壁をかじっていたようでした、、、。

ゆるゆと
ゆるゆと

壁のすぐそばにケージを置いていましたが、失敗でした、、、泣
もしケージを置くときはみなさんも気をつけてください。

話を聞いたところ、シュナウザーは賢い犬種で、人とのつながりを大切にする性格のため、長時間のお留守番が苦手なようです。

噛むことが好きなので、噛んでいいおもちゃやケージの中で遊べるものを準備して、壁への被害を防ぐことも考えています。

愛犬は遊びたいアピールがものすごく強いので適度に遊んであげないと、他のものを噛んだりするので気をつけていきたいと思います。

なんでも噛む癖

シュナウザーを飼い始めてすぐに気づいたことの一つは、とにかく噛めそうなものがあればなんでも噛むということです。

服、家具、さらには絨毯まで、目につくものすべてをおもちゃ代わりにしてしまいます。
特に子犬のうちは、このような行動が顕著に現れますが、歯が生え変わる時期であったり、好奇心が強いからなのかなと思っています。

ただし、このまま放置すると被害が拡大するだけでなく、犬自身にとっても良くないので、噛むことを防ぐためのトレーニングが必要です。

愛犬の場合は、ハンガーと洗濯物をよく噛むのでハンガーはボロボロになるわ、洗濯物は糸がほつれるわで、注意してもなかなか直らないです。
すぐにできるとは思っていないので、長い目で見て、根気強く対応する必要があると感じました。

ゆるゆと
ゆるゆと

今でも絨毯を剥がしたがるのですが、家に来て2日くらいでほぼ剥がされました、、、。

今は噛んでも安全なおもちゃをたくさん用意して、家具などの大事なものは噛まないようにしています。

おすわりと待てはすぐ覚えたけれど…

ミニチュア・シュナウザーは非常に賢い犬種と言われていますが、実際に「おすわり」や「待て」などを教えたところ、数回のトレーニングでしっかりと覚えてくれました。

初めてのしつけでしたが、反応が早くて驚きました。
食事の前やおやつの時間に「待て」と言うと、じっとこちらを見つめて待つ姿はとても健気で、さらに愛おしさが増します。

ただ、トイレトレーニングだけはなかなかうまくいかない状況です。
決まった場所にしてほしいのですが、決まった部屋のどこかでしてしまうことが多く、トイレの位置づけに苦戦しています。
大体はなぜか部屋にある絨毯の上でしてしまうので、そこにトイレシーツを引いています。

ゆるゆと
ゆるゆと

部屋の絨毯でしかしなくなったのである意味そこをもうトイレにしようかと思っています、、、。
複雑な気持ちでありますが、、、笑

根気強くトレーニングを続けることが大切だと感じていますが、時間がかかることも覚悟しつつ、一歩ずつ改善していきたいと思います。

他にもお手とおかわりの練習をしていますが、早いことにできる時はできるようになりました!トイレだけはなかなか厳しいですが、根気良く頑張りたいです!

おやつやブラシなど、意外な出費が増えた

犬を飼うと、予想以上に出費がかかることがわかりました。

ペットフードやトイレシートといった基本的なもの以外にも、おやつやしつけ用のおもちゃ、さらにブラシや歯磨きなどのケア用品など、細々としたものが積み重なると結構な額になります。

特に、ミニチュア・シュナウザーは毛が伸びやすいため、ブラッシングが欠かせません。毛抜けは少ない犬種ですが、定期的にブラッシングしておかないと毛玉ができたりするので、私はほぼ毎日やってあげています。

ゆるゆと
ゆるゆと

消臭スプレーや犬のトイレ用のゴミ袋なども買ったりしているので、気づいたら出費が多くなったりすることもあります。

様々な出費が重なったりするので、毎月の費用を見直す必要がありそうです。
ペットを飼う上での出費は計画的にしなければなりませんが、彼らの健康や快適な生活のためには必要な出費であると思います。

まとめ

まとめ
  • とにかく可愛くて、毎日癒される!
  • トイレトレーニングは難しいけど、一緒に頑張っている
  • 思ったより出費が多くなるが、犬を飼うのであれば必要な費用となる

ミニチュア・シュナウザーを飼ってからの2週間は、たくさんの発見と学びがありました。

愛犬の可愛らしさに癒される一方で、しつけやケアの難しさも実感しました。

ゆるゆと
ゆるゆと

実家で飼っていたトイ・プードルにトイレトレーニングを覚えさせた親がすごいなと思いました、、、笑

それでも、愛犬との日々はかけがえのない時間であり、一緒に成長していく過程は本当に充実しています。

この記事を見ていただき、ありがとうございます!ミニチュア・シュナウザーを飼うことを考えている方々の参考になれば幸いです! 

では、また~。

記事URLをコピーしました