副業

【ブログを再開して1週間】〜再開して1週間を経ての今の気持ち〜

yuruyutoriblog

どうも、ゆるゆとです。

ブログを再開して、約1週間が経ちました。まだたった1週間ですが、再開しての気持ちを記事にしてみたいので、今思っていることをまとめてみます。

再開して1週間の気持ちをみなさんと共有して、『こんな感じなんだ』と少しでも思ってもらえるといいなと思います。

ブログをこれから始めてみたい方へも向けていますので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

※あくまでも個人の感想ですので、参考程度にお願いいたします。

内容

  1. ブログを再開しての気持ち
  2. ブログを始める方に向けて参考にもなるかも!
  3. ブログをするにあたっての、継続力の大切さ

ブログを再開して約1週間〜思うこと〜

ブログを再開して1週間を経てのレポートを自分なりに書いてみたいと思います。

意外と自分でも1週間でブログを書ける分だけ書けたなと思いました。すぐにネタ切れしそうな感じでもありましたが、はじめは書きたいことを書くと決めていました。

今後の目標も書いてみて、みなさんの参考になればと思います。

>再開して1週間で5記事書いた

ブログを再開して、1週間で5記事書く事ができました。自分では5記事も書くとは思わず、2記事書けたらいいなぁと思っていました。

書いてみると意外と止まらないというか、ブログを辞めたときよりも楽しいと思っているせいか記事を書ける分はかけたのかなと思います。

実際に時間もあったので、スキマ時間で下書きを一気に進められたことが大きな要因でした。例えば帰った後にご飯を炊いている間に5分だけ書いたり、お風呂が沸く前に書いたりなどで寝る前には公開できるほど進められました。

ゆるゆと
ゆるゆと

スキマ時間を使って記事を下書きしながら進めると、気づいたら出来上がってたりしていました。Youtubeを視聴しながら記事を書いていたので、コツコツ書くのが自分に合っているなと思いました。

一気に記事を書けるような集中力があればいいのですが、コツコツやる方が性に合っているので、1日の間に書き上げられる事ができたと思っています。

みなさんも自分の性格に合わせて書き上げると、スムーズに続けられるのでやり方を模索してやってみることをおすすめします。

>思ったより楽しい

記事を書いて思ったのは、前に比べて意外と楽しくやれているなと思いました。理由としては、前回は毎日更新しないといけない、かといって時間がなかったりなどで、楽しむというより義務感が出ちゃっていたんだなと思いました。

趣味というのは好きなことを楽しんで継続できるもので、例えばスポーツを趣味にしている方はしんどくてもスポーツが好きだから続けられますよね?それと同じような感じで、ブログも楽しくできないと長続きしないんだなと思いました。

楽しくやれることを見つけるのは本当に難しいことだと思っています。かくいうゆるゆとも長続きできるタイプではないので、コツコツやる方が楽しくできます。

ゆるゆと
ゆるゆと

趣味のように楽しんでやることが、長続きできる秘策でもあります。ある意味趣味は自己満足なので、自分が楽しんでやっていればOKです!

前は楽しかったけど、今は楽しくないかも、と思っている方は工夫をして楽しめるようにしてみましょう。例えばネタ切れの場合は他の趣味をブログに書いてみたり、自分が今ハマっていることを記事にしてみるのはどうでしょうか?

自分がやったことだと、記事をスムーズに書けると思うので気づけば楽しくやれていると思います!

>焦らないように心掛けている

とはいえ、せっかく再開したからにはたくさん書きたいと思っている自分もいます。新しく始めたことに対して楽しかったら、もっとやりたい!と思いますよね。

それと似たような感じで、もっと書きたい!と思っているのですが、せっかちになっちゃうと変な記事を書いてしまったりするので、焦らないようにしています。

短期間での目標を立てつつ、長い目で見るような感じでまずは感覚やどのように続けるのかを考えながらやっていきたいと思います。

>ちょっとハイペースな気もする

バッドな面もあって、再開した割にハイペース過ぎるかも、、、、とも思ってしまいました。確かに基本的には毎日記事を書いて公開するのが1番いいかもしれませんが、自分にとってはそこまでできないと分かっているので、ハイペースかもしれないと感じました。

ゆるゆと
ゆるゆと

1週間で2記事書けたらいいなと思ってたけど、5記事も書けるなんて思わなかった、、、。とはいえ書けるときには書きたいから一気にローペースにはせず、少しずつ抑えながら様子を見たいと思います。

はじめからフルパワーでやるより、ローパワーから始めることをおすすめします。もちろんフルパワーでやっても問題ない方もいます。ゆるゆとはフルパワーからできない人間なので、少しハイペースすぎたなと反省です。

これからの目標

>できるだけ週に1〜2記事は書きたい

これからの目標として、前述でもありましたが週に1〜2記事は更新したいです。

1週間更新なしだと流石に再開しちゃった意味がないし、趣味としても見れなくなっちゃうかもしれないので、楽しいモチベーションを忘れずに続けたいです。

目標としているブロガーさんもいるので、その方の記事を見つつやる気を上げていきながらブログをやっていきます。

ゆるゆと
ゆるゆと

週に1〜2記事を更新することでモチベーションにも繋がるし、『やらないといけない』というより『やらないと気持ち悪い』というような考え方(ルーティン化)になりたいです笑

ルーティン化することで長続きができるように狙うことで、継続力を上げれることに繋がります。ゆるゆとはまだまだなので、これからも記事を書けるようにしていきます。

>アフェリエイトを始めてみる

1回目にブログを始めたときはアフェリエイトをした事がなかったんですよね。というのも、1回目は特化していたわけでもなく雑記の日記ブログのようなものでした、、、。

アフェリエイトは触れたこともなく、やったこともありません。せっかく再開したので、アフェリエイトに登録して始めてみたいと思いました。

まずは始めることを目標に、アフェリエイトの仕組みや流れを勉強して登録してみたいと思います。

ゆるゆと
ゆるゆと

アフェリエイトを始めることで、収益化にも繋がる可能性を信じて始めてみたいと思います!

アフェリエイトを始めてうまくいけば記事にして、どのくらいで収益化できたとかレポート記事を書いてみたいと思います!

まとめ

1週間とまだ短いですが、振り返ってみました。

まだまだ改善点も多いですが、気付けた部分もあったのでより良いサイトや記事を作成できるように引き続きやっていきたいと思います!

では、また。

記事URLをコピーしました